ハイドロジェナスプロミネンス
2010年7月18日 MTG コメント (2)・龍王戦
57人の6回戦
いつもの魚でいってきた
13《島/Island》
3《変わり谷/Mutavault》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
2《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《広がりゆく海/Spreading Seas》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
--side--
3《水流破/Hydroblast》
3《精神支配/Mind Harness》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《波止場の用心棒/Waterfornt Bouncer》
1《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Aquisitor》
変更点1 もみ消し→エコー
基本的にもみ消しはケアされて使い勝手はそんなに良くないってことで、生物デッキとやりあうためのバウンスを追加
変更点2 サイドの水没→精神支配
タルモ・聖遺対策を減らさずにゴブリン対策を増やしたかった
変更点3 サイドの用心棒
追加のバウンス
あんまり深い意味は無かった
てことで、結果
1回戦 エルフ ○○
2回戦 ゴブリン ××
3回戦 スケイプシフト ○○
4回戦 セファリッド ○○
5回戦 バントビート ×○○
6回戦 ZOO ○○
で5-1の1位抜けでシングルエリミへ
SE1回戦 食物連鎖 ××
やっぱり1没。。。
SEの3マリ+2マリがやりきれない
まあ、2本目はwillのコストでメロウ残しでエコーを切るミスのせいもあるけど
結局土地が詰まってメロウはプレイできてなかったし、エコーだったら1ターン差で勝ててた
相手のデッキと自分のデッキの把握ができてなかったあたりがまだ力不足なんだよなぁ
57人の6回戦
いつもの魚でいってきた
13《島/Island》
3《変わり谷/Mutavault》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
2《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《広がりゆく海/Spreading Seas》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
--side--
3《水流破/Hydroblast》
3《精神支配/Mind Harness》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《波止場の用心棒/Waterfornt Bouncer》
1《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Aquisitor》
変更点1 もみ消し→エコー
基本的にもみ消しはケアされて使い勝手はそんなに良くないってことで、生物デッキとやりあうためのバウンスを追加
変更点2 サイドの水没→精神支配
タルモ・聖遺対策を減らさずにゴブリン対策を増やしたかった
変更点3 サイドの用心棒
追加のバウンス
あんまり深い意味は無かった
てことで、結果
1回戦 エルフ ○○
2回戦 ゴブリン ××
3回戦 スケイプシフト ○○
4回戦 セファリッド ○○
5回戦 バントビート ×○○
6回戦 ZOO ○○
で5-1の1位抜けでシングルエリミへ
SE1回戦 食物連鎖 ××
やっぱり1没。。。
SEの3マリ+2マリがやりきれない
まあ、2本目はwillのコストでメロウ残しでエコーを切るミスのせいもあるけど
結局土地が詰まってメロウはプレイできてなかったし、エコーだったら1ターン差で勝ててた
相手のデッキと自分のデッキの把握ができてなかったあたりがまだ力不足なんだよなぁ
コメント
プレイングはまだまだですから