FNM行ってきた
デッキはボロスウィニーというかバーンというかって感じのボロス
結果は2−1で3位
内訳は赤白っぽいの?に2−0、グルールに0−2、ラクドスに2−0
なぜか先週のFNMと全く同じ結果になってる謎
なにはともあれ、堂々巡りとCS1パックゲット
-----------
逆流デッキの現状晒し
4欠片の壁
4ファイレクシアの鉄足
3アダーカーの戦乙女
1永岩城の君主、今田
4神の怒り
2太陽の一掃
4糾弾
3信仰の足枷
2砂の逆流
1債務者の弔鐘
3氷の干渉器
1大蛇の孵卵器
4氷鉄の心臓
17冠雪の平地
2ロノムの口
4占術の岩床
1嘆きの井戸、未練
-サイド-
3象牙の仮面
4石臼
2全てを護るもの、母聖樹
2火花の結実
2崇敬
2浄火明神
実際それほど前から変わってないわけで
何回か回してみた雑感をダラダラと書きなぐってみる
ためしに入れてみた弔鐘は出ると強いけど無くてもいい
ラスを打ちまくる構成だから悪くはないけど、フィニッシャーとして弔鐘を使うほどの理由は無い
足枷については枚数が難しいところ
4枚積むとハンドに腐り、3枚だと必要なときに無い
特にセレズニア戦ではグレアーとガジーを止めないことには勝負にならない
生物に対して使うこともあるけど、それ以上に起動型能力を封じてることの方が多い気がするから、針に代えることもできるけど針にすると今度はライフゲインがないのがつらいなんてジレンマもありつつ
逆流とはアンシナジーっぽく見えるけど、こっちが4点増えたところで逆流するときには大差ないので問題ないです
逆流後にこっちが殴り始めるときにはもう勝ちが確定してる状況なんで4点なんてたいしたことはないです
土地については色マナが17だけど、実際アーティファクトも多いし序盤はラス以外はWシンボル要求しないから、平地1枚削ってロノムの口にしたほうがよさそうな気はしてる
このデッキ、メロクに非常に弱いのでカウンターされない除去としてかなり役に立つ
地味に炎樹族のシャーマンとかロクソとか落とせるし、これと欠片の壁があるだけで神河ドラゴンとかハゲ天まで殴れなくなるあたり強い気がする
ヴァルキリー、なんとなく3枚挿ししてるけど、やっぱりあんまり役に立たない
中盤とりあえず出しておけば相手からすれば嫌なんだろうけど、逆流狙いに行くか直接殴り切りにいくかの微妙なところが結構あるから手札で腐ってることも多い
こっちが攻めるときにはたいがい今田、大蛇、弔鐘のどれかを引いてる状態だからそのときにはもうヴァルキリーである必要は無い
氷雪生物だから入れてるだけで、もしかしたら今後抜けるかもしれない
で、次にサイドについて
・象牙の仮面
これはとりあえず迫害食らったらこのデッキ負けなんで
あと、直接火力を本体に打ち込まれると簡単に死ねるんで
・石臼
このデッキ、コンセプトからして殴るデッキじゃありません
相手が遅いデッキだったりすると、こっちのフィニッシャーは軒並み無力化されてしまうこともままあります
何よりも全体的に重いので、マナリークとかルーンとか簡単に引っかかります
で、そういうデッキに対してはとっととライブラリを狙った方がマシじゃないかという理由で投入されてます
ちなみに、セレズニア戦でも投入します
セレズニアはガジーとグレアーのせいで大蛇ぐらいしかまともなフィニッシャーがないわけで
かといって、こっちは除去満載なもんだからそう簡単には死なない
ならライブラリアウトの方が現実的だ、ということですよ
・母聖樹
青い相手に逆流とラスゴを無理矢理とおすためのアイテム
除去とライフの問題は解消したからあとは石臼でがんばれ
地味に逆流との相性も○
・火花の結実
テラシの掌握でもいいんだけど、インスタントで使えるほうがいいからこっちで
たまに心臓から緑マナが出て、トークン出したりとかいう謎な動きが出来るあたりも楽しいんで
まあ、何はともあれ十手がむかつくだけなんですがねw
・崇敬
オルゾフには屈辱があるせいで欠片の壁とか鉄足がブロッカーとして信頼できません
てことで、シンプルな回答
・浄火明神
「破壊されない」に惹かれてなんとなく入れられた神様
位置付け的には、「追加の除去されないフィニッシャー」か「7,8枚目のラス」のどっちか
あんまり何に対してサイドインするか考えてなかったっていう一番やってはいけないサイド
火花の結実、崇敬、浄火明神についてはあんまり納得いってないんでたぶん変更が入ります
象牙の仮面、石臼、母聖樹はたぶんこのまま固定
太陽拳に対しての耐性が低すぎるから、そのへんをどうにかしたいところ
白単だと劇的に効くカードが思いつかないなぁ。。。
デッキはボロスウィニーというかバーンというかって感じのボロス
結果は2−1で3位
内訳は赤白っぽいの?に2−0、グルールに0−2、ラクドスに2−0
なぜか先週のFNMと全く同じ結果になってる謎
なにはともあれ、堂々巡りとCS1パックゲット
-----------
逆流デッキの現状晒し
4欠片の壁
4ファイレクシアの鉄足
3アダーカーの戦乙女
1永岩城の君主、今田
4神の怒り
2太陽の一掃
4糾弾
3信仰の足枷
2砂の逆流
1債務者の弔鐘
3氷の干渉器
1大蛇の孵卵器
4氷鉄の心臓
17冠雪の平地
2ロノムの口
4占術の岩床
1嘆きの井戸、未練
-サイド-
3象牙の仮面
4石臼
2全てを護るもの、母聖樹
2火花の結実
2崇敬
2浄火明神
実際それほど前から変わってないわけで
何回か回してみた雑感をダラダラと書きなぐってみる
ためしに入れてみた弔鐘は出ると強いけど無くてもいい
ラスを打ちまくる構成だから悪くはないけど、フィニッシャーとして弔鐘を使うほどの理由は無い
足枷については枚数が難しいところ
4枚積むとハンドに腐り、3枚だと必要なときに無い
特にセレズニア戦ではグレアーとガジーを止めないことには勝負にならない
生物に対して使うこともあるけど、それ以上に起動型能力を封じてることの方が多い気がするから、針に代えることもできるけど針にすると今度はライフゲインがないのがつらいなんてジレンマもありつつ
逆流とはアンシナジーっぽく見えるけど、こっちが4点増えたところで逆流するときには大差ないので問題ないです
逆流後にこっちが殴り始めるときにはもう勝ちが確定してる状況なんで4点なんてたいしたことはないです
土地については色マナが17だけど、実際アーティファクトも多いし序盤はラス以外はWシンボル要求しないから、平地1枚削ってロノムの口にしたほうがよさそうな気はしてる
このデッキ、メロクに非常に弱いのでカウンターされない除去としてかなり役に立つ
地味に炎樹族のシャーマンとかロクソとか落とせるし、これと欠片の壁があるだけで神河ドラゴンとかハゲ天まで殴れなくなるあたり強い気がする
ヴァルキリー、なんとなく3枚挿ししてるけど、やっぱりあんまり役に立たない
中盤とりあえず出しておけば相手からすれば嫌なんだろうけど、逆流狙いに行くか直接殴り切りにいくかの微妙なところが結構あるから手札で腐ってることも多い
こっちが攻めるときにはたいがい今田、大蛇、弔鐘のどれかを引いてる状態だからそのときにはもうヴァルキリーである必要は無い
氷雪生物だから入れてるだけで、もしかしたら今後抜けるかもしれない
で、次にサイドについて
・象牙の仮面
これはとりあえず迫害食らったらこのデッキ負けなんで
あと、直接火力を本体に打ち込まれると簡単に死ねるんで
・石臼
このデッキ、コンセプトからして殴るデッキじゃありません
相手が遅いデッキだったりすると、こっちのフィニッシャーは軒並み無力化されてしまうこともままあります
何よりも全体的に重いので、マナリークとかルーンとか簡単に引っかかります
で、そういうデッキに対してはとっととライブラリを狙った方がマシじゃないかという理由で投入されてます
ちなみに、セレズニア戦でも投入します
セレズニアはガジーとグレアーのせいで大蛇ぐらいしかまともなフィニッシャーがないわけで
かといって、こっちは除去満載なもんだからそう簡単には死なない
ならライブラリアウトの方が現実的だ、ということですよ
・母聖樹
青い相手に逆流とラスゴを無理矢理とおすためのアイテム
除去とライフの問題は解消したからあとは石臼でがんばれ
地味に逆流との相性も○
・火花の結実
テラシの掌握でもいいんだけど、インスタントで使えるほうがいいからこっちで
たまに心臓から緑マナが出て、トークン出したりとかいう謎な動きが出来るあたりも楽しいんで
まあ、何はともあれ十手がむかつくだけなんですがねw
・崇敬
オルゾフには屈辱があるせいで欠片の壁とか鉄足がブロッカーとして信頼できません
てことで、シンプルな回答
・浄火明神
「破壊されない」に惹かれてなんとなく入れられた神様
位置付け的には、「追加の除去されないフィニッシャー」か「7,8枚目のラス」のどっちか
あんまり何に対してサイドインするか考えてなかったっていう一番やってはいけないサイド
火花の結実、崇敬、浄火明神についてはあんまり納得いってないんでたぶん変更が入ります
象牙の仮面、石臼、母聖樹はたぶんこのまま固定
太陽拳に対しての耐性が低すぎるから、そのへんをどうにかしたいところ
白単だと劇的に効くカードが思いつかないなぁ。。。
コメント